2016年3月6日日曜日

2016年3月6日 泉大津市 助松埠頭 ライトゲーム

2016年3月6日、釣りに行ってきました。
ガシラ・メバル狙いに、ルアーのライトゲームです。

場所は、泉大津人工島 助松埠頭 沖向きテトラ

※ 泉大津人工島は、21時~5時までは、道にゲート設置され、入ることができません!
   出るのは、何時でも出れますので、安心してください。


20時ちょっと前に釣り場に到着し、釣りを始めます。

周りには、ルアー釣り・エサ釣りと、ちらほら釣りをしている人がいます。

風はほとんどなく、暖かく、釣り日和、、、だったのですが・・・

あたりは全くなく、少し移動したら、根がかり連発。

何個か「ジグヘッド+ワーム」をなくし、周りの人に聞いても「全然アカン」ということだったので、
21時半くらいに終了しました。
ボウズでした。

帰りにフィッシングマックス泉大津店に寄り、安売りのジグヘッドとワームを買って帰りました。


                

これだけは、寂しいブログになるので、ライトゲームのタックルを紹介します。
まず、ワームです。
ライトゲームでもマナティーが一番釣れるように思います。

上から
ワインドシャッド40
マナティ38
マナティ38
根魚ワーム(フィッシングマックスオリジナル)

ジグヘッドは、
DECOYDELTA
が一番いいと思います。値段も安いです!

ジグヘッドの重さは、1.5g~5.0g

ちょんちょんと軽くしゃくり、ライトワインドでねらっています。

ロッドは、ルアーウェイト10g位までのものなら、何でもいいと思います。

リールは、何でもいいです。

ラインは、フロロカーボンラインを使っています。
理由は、根がかりとジグヘッドのロストが多い釣りのため、PEにリーダーを結んでいる場合、リーダーごとロストしてしまうことがあり、リーダーを結びなおすことが、面倒だからです。

だから、道糸をフロロにして、ジグヘッドに直結しています。


ヤザワ渡船のルアーショート便に、たまに行きますが、船からでもタックルは同じです。
水深は10mくらいまでなので、ジグヘッドは5gを持っていけば、大丈夫です。

                                           

次は、釣果をアップできるように頑張ります。


2016年3月2日水曜日

2012年9月29日 岸和田一文字 タチウオゲーム

写真が残っていましたので、2012年9月29日の釣行ですが、紹介します。

この日は、初めてタチウオ釣り初めて岸和田一文字でした。

午前4時半ころ出船の山田渡船(現在は岸和田渡船)の一番船に乗り、岸和田一文字の沖の北へ。
※タチウオの時期の山田渡船は、とても混んでます。お客さんがいっぱいなったら出船するので、出船予定時刻の30分前には出船しますので、ご注意ください。

船は満員でしたが、一文字はとても長いので、2人並んで場所を確保できました。

初めてなのでよく分からず、色々なルアーを投げてみました。その時のルアーです。上から・・・
①メタルジグ30g
(たぶんフィッシングマックスオリジナルだったと思います。)
②インチク
(タチウオに噛まれヒラヒラの部分がぼろぼろです。)
③フローティングミノー
(ダイソーの100円ルアーです。)
④マウスリン
(DAKIMI JAPANのルアーです。)



釣果がこちら
↓↓↓

ビギナーズラックなのか、釣れました!!
タチウオ7匹
良型のアコウ1匹
ウルメイワシ大量(これはサビキです。)

使ったルアーを見てもらったらわかるように、素人です。

○当時は、『ワインド』 なんて釣り方、知りませんでした。

○タチウオは、メタルジグ・インチク・ミノーで釣れました。(インチクでも釣れるんです!!)

○マウスリンでなんと、アコウ!まで釣れてしまいました。

○しかも、当時のリールはナイロンライン付の1,000円くらいのもの。


初めてのタチウオ釣りは、こんな素人の釣行でした。

最近、釣りに行けてないので、昔の釣行を紹介させてもらいました。
今週末は、暖かくなるようなので、釣りに行けるかなと思ってます。