2016年3月6日日曜日

2016年3月6日 泉大津市 助松埠頭 ライトゲーム

2016年3月6日、釣りに行ってきました。
ガシラ・メバル狙いに、ルアーのライトゲームです。

場所は、泉大津人工島 助松埠頭 沖向きテトラ

※ 泉大津人工島は、21時~5時までは、道にゲート設置され、入ることができません!
   出るのは、何時でも出れますので、安心してください。


20時ちょっと前に釣り場に到着し、釣りを始めます。

周りには、ルアー釣り・エサ釣りと、ちらほら釣りをしている人がいます。

風はほとんどなく、暖かく、釣り日和、、、だったのですが・・・

あたりは全くなく、少し移動したら、根がかり連発。

何個か「ジグヘッド+ワーム」をなくし、周りの人に聞いても「全然アカン」ということだったので、
21時半くらいに終了しました。
ボウズでした。

帰りにフィッシングマックス泉大津店に寄り、安売りのジグヘッドとワームを買って帰りました。


                

これだけは、寂しいブログになるので、ライトゲームのタックルを紹介します。
まず、ワームです。
ライトゲームでもマナティーが一番釣れるように思います。

上から
ワインドシャッド40
マナティ38
マナティ38
根魚ワーム(フィッシングマックスオリジナル)

ジグヘッドは、
DECOYDELTA
が一番いいと思います。値段も安いです!

ジグヘッドの重さは、1.5g~5.0g

ちょんちょんと軽くしゃくり、ライトワインドでねらっています。

ロッドは、ルアーウェイト10g位までのものなら、何でもいいと思います。

リールは、何でもいいです。

ラインは、フロロカーボンラインを使っています。
理由は、根がかりとジグヘッドのロストが多い釣りのため、PEにリーダーを結んでいる場合、リーダーごとロストしてしまうことがあり、リーダーを結びなおすことが、面倒だからです。

だから、道糸をフロロにして、ジグヘッドに直結しています。


ヤザワ渡船のルアーショート便に、たまに行きますが、船からでもタックルは同じです。
水深は10mくらいまでなので、ジグヘッドは5gを持っていけば、大丈夫です。

                                           

次は、釣果をアップできるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿