2016年6月19日日曜日

2016年6月18日 南港 新波止 タコ&ライトゲーム

2016年6月18日南港の新波止に行ってきました。

明るいうちはタコ狙い、暗くなり始めてからはライトゲームでガシラ狙いの釣行です。
2週間前に行ったときと同じく、堺出島漁港から出船している夢フィッシングを利用しました。

15時出船、21時引き上げの半夜便で新波止に向かいます。
今回は真ん中で降ろしてもらいました。

─────−- -  -            -  - -−─────

暗くなり始めるまでは、タコを狙います。

息子が、いきなり1投目で釣り上げます。ルアーは、デビルエイト
私にも、すぐきました。エギは、オクトパスタップ

その後も、私にはタコが釣れるのですが、息子は一切釣れなくなってしまいます。
息子は、デビルエイトを根がかりでロストしてから、17時頃にライトゲームに切り替えました。

私はタコ釣りを続け、17時半頃には10匹目を釣り上げました。
20匹くらい釣りたいな、と思ったんですが、この後あたりがなくなり、18時半頃に1匹を追加して、19時頃にライトゲームに切り替えます。

この日のタコは、全て沖向きの遠投で釣りました。

内向きでも頑張ったのですが、根がかりが多発しました。
多くのタコジグが、海底にあるようで、タコエギを3つロストしましたが、タコジグを2つ釣り上げました。

ライトゲームですが、息子が明るいうちから、ガシラを釣っていきます。
ルアーは、デルタマジックマナティーのライトワインドです。

薄暗くなってきたときに、私にもきました。23cmの良型ガシラです。
ルアーは、デルタマジック5gマナティー ワインドシャッド40 ブラック でした。
この日は、暗くなるに釣れて、沖からの風が強くなり、沖向きでのライトゲームができず、内向きの遠投でよく釣れました。
壁ぎわ、スリットのところは、釣り荒れているのか、釣れてもリリースサイズばかりでした。

息子も良型ガシラを2匹釣り、21時の迎えの便で帰りました。

最終釣果は、
タコ12匹(最大200g、合計1,300g)
ガシラ9匹(最大23cm、10匹以上リリース)
ナマコ1匹(ライトワインドに引っかかりました)