2016年11月21日月曜日

2016年11月21日 貝塚人工島/プール・沖向きテトラ タチウオ

2016年11月21日 、貝塚人工島/プール・沖向きテトラでの釣りです。

平日ですが、息子の振替休日だったので、土日は駐車場がいっぱいになっているほど混んでいる、貝塚人工島プールに行ってきました。
15時に到着、駐車場は半分程度、釣り場も結構開いていました。

─────−- -  -            -  - -−─────

この日は、久々サビキをしました。

この前、ジギングサビキで釣れたアジがおいしかったので、本格的に釣ってみようと。

サビキなら、いくらでも釣れます。
最大18cmのマアジが入れ食いです。(写真はトリプルできました。)

息子は、テトラの方へ、ライトゲームでガシラ釣りへ。

16時過ぎに戻ってきて、あたりはあったそうですが、釣れず。

このまま、タチウオ釣りに移りたいところですが、少し前に漁船が来て網を入れていきました。
写真の真ん中にあるブイをおろし、ブイには刺し網が付いています。

プールをぐるっと覆いかぶせるように、沖向き(西向き)から南向きまで、刺し網を入れていきました。

こんなことをされると、当然タチウオは釣れません。

よって、場所移動。

足場の良い、プール前で釣りたかったのですが、テトラでの釣りに切り替えます。

いつもどおり、ワインドを投げていると、ガツンっとヒット!

ドラグがジージーと出されます。
上がってきたのは、指5本、105cmのタチウオでした。

ルアーは、マナティー90です。タチウオの幅がマナティーと同じくらいです!

私のルアーはいつもの、ZZヘッド5/8オンス マナティ90 レッドヘッド

続いて、息子にもヒット、私にもヒット。

あたりが遠のいたところで、息子はライトゲームでガシラ狙い。
釣れましたが、これは卵持ちのため、リリース。

続いてガシラ。今度は、良型22cm!

ルアーは、ガルプサンドワームをテキサスリグで使っています。

息子の塾があるため、18時半に終了しました。

終釣果は、
タチウオ3匹(最大指5本、105cm)
ガシラ1匹(最大22cm)
マアジ18匹(最大18cm)