2017年8月28日月曜日

2017年8月27日 岸和田一文字・沖の北 タコ&タチウオ

2017年8月27日 、岸和田一文字・沖の北に行ってきました。

15時出船の便に乗り、岸和田一文字・沖の北に向かいます。

釣れていないのか、人はまばら。

目の前では、漁船が4隻連なって、漁をしています。(魚はいてるのでは?)

─────−- -  -            -  - -−─────

まずはタコ釣り。エギで探っていきますが、全くあたりなし。

しかし、、、タコジグ(タコ型のジグ)で壁ぎわを探っている人は、次々と釣り上げていきます。

かなり浅い棚とのこと。

エギで底を探っても釣れないわけです。

ただ、タコジグは持ってきておらず、エギで浅い棚を探ってみますが、釣れず。

かなり時間がたってから、拾ったタコジグでなんとか1匹。

息子はというと、タコを早々にあきらめ、ライトワインドでガシラ・アコウを狙います。

こちらはあたりはあるのですが、ベラかフグか、ワーム(マナティ)がどんどんかじられ、針がかりはしません。

そうこうしているうちに時間がたち、18時からタチウオ狙いのワインドを開始。

なんとワインドでフグ!

タチウオはというと、あたりなし。
(タチウオ釣りをしている人は5人程しかおらず、誰も釣れていませんでした。)

最終の20時の船で帰りました。

タコ1匹(250g)とジギングサビキにかかったアジ1匹という寂しい釣果に終わってしまいました。