2018年10月22日月曜日

【バス編】2018年10月21日 青蓮寺湖 50UP?

2018年10月21日青蓮寺湖でのバス釣りです。

いつもボートを降ろしているスロープ(テニスコート横)に着くと、立入禁止になっていました。

台風のときの大雨で、スロープの下の土が流され、スロープが浮いた状態です。

イングルサイドカフェの下の公園から降ろすことにします。

この階段を降ろしますが、しんどいです。1人では無理だと思います。

─────−- -  -            -  - -−─────

今回は、本湖から見て、左側の川筋(地図で見ると東側)に行ってみました。(いつもはスロープのある右側の川筋です。)

移動中もバスがいそうなところは、打っていきます。

いきなり、ボートを出してすぐの石垣で息子にヒット!
おなかパンパンのいいコンディションのバスです。
50upだと思ったのですが、49cmでした。
ルアーは、スーパーイラプションJr 1/2オンス

─────−- -  -            -  - -−─────

次は、川筋に入りオイルフェンスを越えてすぐ。
息子にいいコンディションの38cm
ルアーは、NOIKE スマイルワームネコリグで。

─────−- -  -            -  - -−─────

その後は反応なく、バックウォーターまで一気に行きましたが、こちらは反応なく、バスも見えず。

今度は、いつもの右側の川筋に向かいます。

しかし、大雨の影響か、陸地が削られ、中洲がなくなるなど、地形が大幅に変わっていました。

バックウォーターまで行くも、
いつもなら40cm以上のバスが多く見えるのですが、コイしかおらず。

とても澄んだ水なので、バスがいないこともはっきりわかります。

帰りの移動中にも何か所か探ってみましたが、小さいブルーギルが釣れたのみで終了しました。

─────−- -  -            -  - -−─────

トップやビッグベイトでも狙ってみましたが、全く反応なく。

今まではいっぱいいた小魚もほとんどおらず。

いつも20cm前後のバスやブルーギルがたまっているポイントにも何もおらず。

季節的なものかもしれないですが、大雨によって、小さいバス、ブルーギル、小魚が流されてしまったかもと、大雨の影響が大きいと感じた釣行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿