2016年7月24日日曜日

2016年7月23日 岸和田港/忠岡白灯/なぎさ公園 タコ(オクトパッシング)

2016年7月23日 のタコ釣りです。

いつもの「なぎさ公園」は釣り荒れていると思い、他の場所に行ってきました。

─────−- -  -            -  - -−─────

初めに行ったのは、岸和田港
予想通り釣り人は少なく、20時に釣りスタートです。
水面には小魚がはねており、生命反応があふれる海だったので期待したのですが、タコの反応は全くありません。
ブルブルっと、明らかに魚の反応がエギにあったため、息子はライトゲームに移ります。

しかし、反応なく、1時間で場所移動です。

次は、忠岡白灯

内向きで投げると、1投目で釣れました! でも、小さい。
数投後、いいサイズのタコもきました。(350gでした)

エギが2つ?となった方もいると思いますが、今回は今年少し話題になったエギ2個付けを試してみました。
ちなみに、エギはダイソーの100円のエギです。
あと、タコ釣りには関係ないのですが、忠岡白灯では、結構な数のバチ抜けが確認できました。
バチ抜けルアーでのシーバス釣りが、まだできるかもしれません。
画像の真ん中の白いのが、バチです。
息子は、テトラでライトゲームをしており、ガシラ15cmを1匹釣っていました。(リリースしました。)

忠岡白灯も1時間で終了し、場所移動です。

最後は、いつものなぎさ公園の様子を見に行きました。
22時半前だったので、すいていました。

釣り始めると、1投目できました。でも小さい。
息子にもすぐにきましたが、小さい。(息子もエギ2個付けです。)

その後、数匹追加して、23時過ぎに終了しました。

最終釣果は、
タコ7匹(最大350g、合計800g)
ガシラ1匹(15cm、リリースのため写真なし)
【まとめ】
・エギの2個付け
 2個付けの方が釣れる、釣れないとかは、ほとんど関係ないと思います。タコエギではなく、普通のエギを使う場合、2個ともにかかることも多いため、バラシ防止には良いと思います。

・タコのサイズ
 大きくなったタコを釣るつもりだったのですが、いいサイズは1匹、他の6匹は100g以下という新子サイズ。早く生まれたタコは、大きくなって沖に出てしまい、波止に残っているタコは、遅く生まれたタコなのかなと思います。