2016年7月31日日曜日

2016年7月27日 奄美大島 ショアジギング・ライトゲーム・エギング

2016年7月27~30日、家族旅行で奄美大島へ。
釣りは、朝や夕方の時間の合間に行ってきました。

ポイントは、長浜防波堤というところです。
名瀬港という大きい港の一番外洋側です。
宿泊先のホテルビッグアリン奄美の目の前の波止です。



─────−- -  -            -  - -−─────

【7月27日 夕方】
私は、ショアジギングでジグを投げ続けます。
息子はライトワインドで、根魚を狙います。

釣り始めてすぐ、息子にあたりがありましたが、一瞬で切られてしまいます。
続けて、息子にあたりがあり、上がってきたのが、ハナミノカサゴ(30cm弱)
ダイバーには人気の魚ですが、ヒレなどに毒があるため、リリースしました。
地元の人に聞くと、おいしいよって言っていました。

その後、アオリイカが見えたので、息子はエギングに。
奄美大島では、もう新子が釣れるサイズにまで成長していました。

私はというと、ジグを投げ続けましたが、何も釣れませんでした。



─────−- -  -            -  - -−─────

【7月27日 夜】
夕食を食べてから、もう1回行きました。

ライトゲームで狙いましたが、釣れず、またアオリイカが見えたので、息子はエギングに。
2匹続けて釣れました。活性が高く、すれていません。
 

私はというと、ライトゲームでこんな魚が釣れました。(ヒメジ系?)

─────−- -  -            -  - -−─────

その後も何度か釣りに行きましたが、ショアジギングでは、結局何も釣れず・・・
南の島では、シイラやメッキがいくらでも釣れると思っていたのですが、そんなにあまくなかったです。
息子は、アオリイカをちょくちょく釣っており、アオリイカの数はかなりいるように感じました。

船釣りもしたので、次回はそのことを書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿