2016年9月4日日曜日

2016年9月3日 岸和田一文字・沖の北 タチウオ&タコ

2016年9月3日 、岸和田一文字・沖の北に行ってきました。

15時出船の便に乗り、岸和田一文字・沖の北に向かいます。
タチウオが好釣なためか、船は満員に近く、沖の北はこんな状態↓↓
場所は何とか確保できましたが、沖向きはすき間なく、釣り人が入っています。

─────−- -  -            -  - -−─────
15時10分頃、釣りスタートです。

私はエギでタコ
息子はジギングでサゴシを狙います。

タコは、あたりは少なく、釣れても↓↓こんな、小さいタコ。

エギは、ダイソーの100円のエギに3号のオモリを追加しています。

息子のジギングはというと、いいサイズのエソ。リリースです。
ジグは、ジグパラ30gです。

息子もタコ釣りに切り替え、内向きで狙います。立て続けに3匹!
エギは、エギングで使わなくなったエギ(メーカーなど不明)

タコは内向きの方が良さそうです。

17時頃からは、タチウオを狙います。

周りでは、17時半頃からポツポツ上がり始めます。

18時頃、息子にタチウオヒット!
すぐ私にもヒット。

立て続けに、私にヒット。タチウオなのにドラグが出され、いいサイズかと思ったら、
なんとダブル!!
1匹はワインドに、もう1匹はジギングサビキにかかっています。(写真ではわかりにくいですが・・・)

その後もダラダラ釣れ続けました。(毎投ヒットするような、時合いはありませんでした。)

タチウオがヒットした場所も、遠投の底だったり、手前の表層だったりと、バラバラでした。

私のルアーは、マナティー90のレッドヘッド
息子のルアーは、マナティー75のピンクグリッター

19時前に夕立が降り、ずぶ濡れになったため、20時の便で帰りました。

最終釣果は、
タコ5匹(最大300g、合計800g)
タチウオ13匹(最大指3.5本、80cm)→タチウオのサイズは、まだ小さいです。
上の写真+タコ5匹を持って帰りました。