2016年8月28日日曜日

2016年8月27日 貝塚人工島・水路 タチウオ/タコ(オクトパッシング)

2016年8月27日 のタチウオ&タコ釣りです。

この日は岸和田一文字に行こうと思い、15時の便に乗ろうと、岸和田渡船へ。
岸和田渡船に着いて、渡船名簿に記入しようとすると、
強風のため、沖一文字には渡しておらず、旧一文字までとのこと。

息子と相談して、岸和田一文字はやめ、貝塚人工島に行ってみることに。

結果的に、いい選択になりました!

─────−- -  -            -  - -−─────

まず行ってみたのは、貝塚人工島・沖向きテトラ
やはり強風!何とか釣りができるくらいの風です。人気の釣り場ですが、人がいません。



─────−- -  -            -  - -−─────

無理はせず、とりあえず、貝塚人工島・水路へ。
ここなら、多少の強風なら、水路周りの木々が風邪を防いでくれます。
タチウオの時合いまで、タコを狙います。
15時過ぎにスタートです。

水上バイクウェイクボードをしている方が多く、釣れる雰囲気ではありません。

時間はかかりましたが、それでも、息子が何とか釣り上げます。
私にも、ポツリ、ポツリと当たりがあり、3匹釣ることができました。
息子のエギは、エギングで使わなくなったエギ(メーカーなど不明)
私のエギは、ダイソーの100円のエギ(2.5号のオモリを追加しています)

15時~17時で4匹、しかも小さい・・・いまいちな釣果に終わってしまいました。
大きくなったタコは、沖に出ていった後なのかもしれません。

─────−- -  -            -  - -−─────

次にタチウオ釣りの場所を探します。

もう一回、貝塚人工島・沖向きテトラ
さらに風が強くなっており、強風にもかかわらず、結構な釣り人!

北から南への風だったので、『南向きで釣りができる場所』、ということで、貝塚人工島・プールに行ってみます。
すると、駐車場は満車、路上駐車もいっぱい、さらに駐車場待ちの車も5台ほど、、、

貝塚人工島・プールもあきらめ、貝塚人工島・水路に戻ります。

─────−- -  -            -  - -−─────

貝塚人工島・水路の一番南の端へ
初めての釣り場です。足場は、石畳でまあまあです。
石畳が海まで続いているので、根魚も釣れそうです。

17時半頃、釣り再開です。

私は、メタルジグ+ジギングサビキ
息子は、ワインドやバイブレーションで狙っていきます。

風もありますが、背中からの風なので、ルアーがよく飛びます。

私のジギングサビキに、サバアジとヒットしていきます。
 

薄暗くなってきた6時15分頃、ワインドに移ります。
すると、ジギングサビキになんとメバル!。23cmの良型です。
私は、ワインドも、ジギングサビキをつけたままやっています。

次にきたのは、ウルメイワシ。これもジギングサビキです。
タチウオのベイトがいることは確認できたので、あとはタチウオがまわってくるのを待つばかりです。

─────−- -  -            -  - -−─────

ついに、息子にタチウオ!18時50分にヒットです。
すぐに私にもヒット。
その後、私と息子が1匹ずつ釣ることができました。
 
この日の時合いは、18時50分~19時20分
私は、5ヒット、2キャッチでした。

19時40分頃、あたりが遠のいたので終了としました。

私のルアーは、マナティー90のレッドヘッド
息子のルアーは、マナティー75のピンクグリッター

─────−- -  -            -  - -−─────

最終釣果は、
タコ4匹(合計250g)
タチウオ4匹(最大指3.5本、80cm)
メバル1匹(23cm)
アジ2匹
上の写真+タコ4匹を持って帰りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿