2019年9月5日木曜日

2019年9月5日 貝塚人工島・プール タチウオ調査 その4

2019年9月5日 、貝塚人工島・プールに行ってきました。

プールは混んでいるので避けていましたが、人がいっぱいならタチウオが1匹くらい釣れるのが見れるのではないかと思い行きました。

朝の5時頃到着すると、駐車場はあと5台くらい。釣り場もいっぱいで、沖向きには入れず南向きの釣り場まで歩いて、何とか場所を確保できました。

─────−- -  -            -  - -−─────

まずは、タチウオ狙いでワインドを投げますが、全く反応はなく、周りでも釣れておらずそのまま夜が明けてしまいました。

今回もタチウオの顔は見れず、、、

明るくなってからは、今日の本当の目的のツバス狙いに。

岸和田一文字で爆釣しているので、同じような位置の貝塚人工島でも釣れるだろうと思っていましたが・・・

6時ころに隣の人にヒット、その30分後くらいに隣の隣の人にヒット、そのまた30分後に隣の人にヒットと、爆釣には程遠い状況です。

私にはあたりなく、しかもジギングサビキにイワシ・アジなどのあたりもなく、時間が過ぎていきます。

それでも頑張ってジグを投げ続けていると、8時20分頃ついにヒット!!

しかも引きは強力で、ツバスサイズではなく、メジロサイズか?と思って巻いてくると、ジギングサビキが背中にかかっていました。
(よく引くはずです、、、)
ツバス40㎝、ルアーはジグパラの20gです。

その後、9時まで頑張りましたが、あたりはなく終了しました。

参考に、周りの方の釣果は、ジグでツバス2匹(多分ジグは30g)、メタルバイブでツバス1匹と爆釣には程遠い釣果でした。

ツバスを思い切り釣るには、岸和田一文字に行ったほうがよさそうです。

9時に帰る時でも、沖向きは人がいっぱいで、入る隙間はありませんでした。