2016年8月14日日曜日

2016年8月13日 南港 新波止 タチウオ&タコ

2016年8月13日南港の新波止に行ってきました。

夢フィッシングタチウオ試し釣り(渡船代1,000円)をやっていたので、行ってきました。

15時出船、21時引き上げの半夜便で新波止に向かいます。
2日前(8/11)のタチウオ試し釣りでよく釣れていた、「赤灯」と「真ん中」の中間で降ろしてもらいました。(写真の真ん中くらいです)

─────−- -  -            -  - -−─────

暗くなり始めるまでは、タコを狙います。

早々に、いいサイズのタコがきました。
しかし、この日タコはしぶく、2時間で4匹釣るのがやっとでした。
エギは、ダイソーの100円のエギに2号のオモリを追加して釣りました。

タコは、ダイソーのエギでも十分に釣れます。100円なので、根がかりロストも気にせず釣れるので、おすすめです。

息子はというと、ライトゲームテキサスリグ+ガルプサンドワームでアコウを狙っていましたが、サバが釣れたのみでした。
あたりはあったらしいですが、まったくのらず、ガシラすら釣れませんでした。

私は、17時からショアジギングを開始です。タチウオには早いですが、タコがしぶかったので、青物を狙ってみます。

ジグパラ30g+ジギングサビキで投げると、サバが入れ食いです。
(写真は、上がサバ、下がアジです)
息子もショアジギングに切り替え、ジグパラを投げていると、25cmのサバ
引きは楽しめます。

日が落ち始めた18時頃からは、ワインドに切り替え、本格的にタチウオを狙います。

反応がありませんでしたが、18時40分、やっときました!! 今年の初タチウオです。
(指3本、75cm)
これから時合いか、と思ったのですが、周りでもあまり釣れていません。
それでも何とか、追加。
その後、もう1本追加して、あたりが全くなくなりました。(周りの人も)

息子はというと、6回バイトがあったらしいですが、1匹も釣れず、ボウズでした。

【まとめ】
時合いはとても短く、18時40分~19時10分でした。
その後は、ルアー釣り・エサ釣りともに、全く釣れていませんでした。
南港のタチウオは、まだ始まったばかりで、群れが小さく、時合いも短いと思われます。

【ルアー】
私の使っているワインドの仕掛けを紹介します。
・マナティー90mm(レッドヘッド)
・ジグヘッド(5/8ozをよく使います。メーカーは何でも)
・アシストフックはシングル(ダブルのアシストフックは、投げたときにラインに絡むことが多いです)
・タチウオワイヤー
・ケミホタル(ダイソーの37mm)
ルアーは、フラッシュJなども試してみるのですが、結局つれるのは、いつもマナティー90mm(レッドヘッド)です。今回の3匹もマナティー90mm(レッドヘッド)でした。

最終釣果は、
タチウオ3匹(最大指3本、75cm)
タコ4匹(最大450g、合計850g)